Kids Like Us

ホーム / 未分類 / Kids Like Us

こんばんは
少し前のことになりますが、クラウドファンディングに協力いただいた方もあったと思います。その節はありがとうございました。
その本がやっと出版されました。

特にASDの特性の強い方と関わることのある方には、是非読んでいただきたいと思う一冊です。

私も少しだけ協力させていただいた、クラウドファンディングで製作された「キッズライクアス(Kids Like Us)」。今日届き、一気に読みました。「もしかしたらちゃんと理解できていないかもしれないけれど、それでも私はあなたが好きだよ」というのは、大切な言葉。
だけど、それは、置いておいて、高機能自閉症だとされた16歳の男の子の、揺れ動く気持ち。確かに自閉症の特性が現れてるなってとこもあるけど、それを上回って、青春のキラキラするような心の葛藤や自省、いらいらも、64の爺さんから見ると、可愛い。そして懐かしい。
両親やお姉さんや、そして学校の友達(かな?)ロスの友達、療育センターの先生、母親の仕事仲間。いろんな人の彼とのいろんな関わり方の変化も、彼の目を通して描かれて、何より、自分が変化していくことを自分で受け入れられるようになっていく。その道程。
理屈、理論ではなくて、多分、生の彼の感情や感覚を追体験し、生身の彼と(そして彼に似た子どもたちと)生きていくことの素晴らしさ、楽しさ、悩みやドキドキを感じされられる。時々、目頭が熱くなることも。

https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784909125217

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です